知る・学ぶ

2024年3月号

ランナーの思いをささえる「東京マラソン」ボランティア

もくじ

世界的せかいてきなマラソン大会の一つ、「東京マラソン2024」が今年ことし開催かいさいされました。この大会は、3万8000名のランナーが大都市東京をかけける、世界でも有数の大会です。東京マラソンのボランティアのミッションは、安全・安心な大会運営うんえいささえることです。

ボランティアとは、自分の意志いしで「だれかのため」に行動し、無償むしょう(お金をもらわないこと)で社会の役に立つ活動のことで、スポーツイベントのサポートのほかにもさまざまな種類しゅるいがあります。 人のゆめ応援おうえんしたり、だれかを助けたりするボランティア。だれかの活動をささえることを通じて、自分のやりたいことや新しい世界が見つかるかもしれません。そんなボランティア活動や参加者さんかしゃの思いを、東京マラソン財団ざいだんとボランティアに参加さんかした人に聞いてみました。

Ⓒ東京マラソン財団

東京マラソンって?

東京マラソンは2007(平成へいせい19)年にはじまり、今年ことしで17回目。これまでにのべ519,131名のランナーが参加さんかしています。新宿の東京都庁前をスタートし、フルマラソン(42.195km)は東京駅前・行幸ぎょうこう通り、10.7kmは日本橋がフィニッシュになっています。コース周辺しゅうへんには大都市東京の観光かんこうスポットがもりだくさんなのも特徴とくちょうです。

Ⓒ東京マラソン財団
東京都庁の画像
東京都庁
浅草寺の雷門の画像
浅草浅草寺
銀座通りの画像
銀座通り

オリンピック出場者にもなるエリートランナーたちがスタートしたあとに、完走かんそうすることが目的もくてきの多くの一般いっぱんランナーが一斉いっせいにスタートし、沿道えんどうからも温かい応援おうえんぶのも、東京マラソンの見どころの一つです。

1万名ものボランティアがサポート

東京マラソン2024の開催かいさいコンセプト(大切にする価値)は、「東京がひとつになる日。」。そしてランナーとしての「走るよろこび」、大会を見る観客かんきゃくとしての「応援おうえんする楽しみ」とともにボランティアの「支えるほこり」が大きなテーマとして掲げられています。

走る喜び
Ⓒ東京マラソン財団
応援する楽しみ
Ⓒ東京マラソン財団
支える誇り
Ⓒ東京マラソン財団

大会を主催しゅさいする東京マラソン財団ざいだんが大会終了後にランナーに行ったアンケート調査ちょうさによると、「ボランティアの対応たいおう」については、なんと97.1%が、「満足まんぞく」「ほぼ満足まんぞく」と答えているそうです。東京マラソン財団ざいだんの島田さんは「こうしたボランティアの“ホスピタリティ(もてなし)”のすばらしさが、東京マラソンの魅力みりょくの一つであり、世界にほこれる大会になっています」と話してくれました。

では東京マラソンのボランティアの活動にはどのようなものがあるのでしょうか。

Ⓒ東京マラソン財団

大会開催かいさい前にはランナー受付うけつけにてゼッケンにあたる「アスリートビブス」をわたします。そして当日スタート地点では、入場ゲートで手荷物検査けんさのサポートをするほか、ランナーの荷物をあずかったり、飲み物や食べ物を配ったり、スタート位置いちまでの案内あんないをしたりします。

フィニッシュ地点では完走かんそうメダルなどをランナーに配ったり、あずかった荷物を返却へんきゃくしたりします。

Ⓒ東京マラソン財団
Ⓒ東京マラソン財団

コースでは、給水きゅうすい給食きゅうしょく担当たんとうのほか、ランナーや観客かんきゃくの保安対応、観客かんきゃくからの問い合わせ対応たいおうなど、たくさんのコース管理担当たんとうのボランティアがコース上で活動しています。大会終了しゅうりょう後の紙コップなどのごみも回収かいしゅうしています。


東京マラソン財団ざいだんオフィシャルボランティアクラブ「VOLUNTAINERボランテイナー」。これは、ボランティアとエンターテイナー(観客かんきゃくを楽しませる人のこと)を組み合わせてつくった造語ぞうごで、東京マラソンでボランティアとして活動するためには、“VOLUNTAINERボランテイナー会員登録とうろく”が必要ひつようです。島田さんは「選手せんしゅ観客かんきゃくを楽しませながら、自分たちも楽しんでもらうのが、東京マラソンのボランティアです」と話します。

Ⓒ東京マラソン財団
Ⓒ東京マラソン財団
Ⓒ東京マラソン財団

大きな大会をささえるほこりとよろこ

実際じっさいに東京マラソンのボランティアとして参加さんかしている杉山すぎやま幸子さちこさんに話を聞きました。大会では「リーダーサポート」としてリーダーを支え、大会スタッフと現場げんばつな役割やくわりをしています。

杉山さんは、東京マラソン2017からボランティアとして参加さんかしていて今回が7回目の参加さんか。「2016年に開催かいさいされたリオデジャネイロ・オリンピックの開会式をテレビで見たとき、わかい人からお年寄としよりまでたくさんのボランティアが活躍かつやくしている姿すがた刺激しげきを受け、わたしもやってみたいと思いました」と参加さんかのきっかけについて教えてくれました。

Ⓒ東京マラソン財団

はじめて参加さんかした東京マラソン2017では「初めは何をすればよいのかわからず、おろおろするばかり。ランナーたちが楽しくわらいながら走っている姿すがた沿道えんどうからの力強い応援おうえんを間近で見て、みんなを笑顔えがおにする東京マラソンってすごいなあ、と感動しました」と言います。大きな大会をささえる立場になって、「活動にほこりを持てるだけでなく、自分自身もよろこびをられる」と話します。

Ⓒ東京マラソン財団
Ⓒ東京マラソン財団

「ランナーの笑顔えがおを見るだけでなく、観客かんきゃくとコミュニケーションをとるのも楽しいです。今は、ボランティアとして参加さんかしてくれた方たちみんなが『楽しかった』と、笑顔えがおになって帰ってもらえることが、わたしの一番のよろこびです」とほこらしげ。参加さんかを重ねるうちに知り合いがえ、世界が広がったことも財産ざいさんだといいます。

Ⓒ東京マラソン財団

これからボランティアとして参加さんかしたいと思っている 人に対しては、「はじめてのときは、わたしもそうでしたが、わからないことばかりです。ずかしがらず、ボランティアの先輩せんぱいたちに何でも聞いてください。積極的せっきょくてき参加さんかすると、よろこびも大きくなりますよ」とアドバイスをくれました。

大会後には「反省はんせいすることも多く、次の年にどうすればいいかを考える」とも話す杉山すぎやまさん。こうしたボランティア一人ひとりが主体となって参加さんかし、運営うんえいされているのが東京マラソンの大きな特長とくちょうのひとつです。

自分の世界を広げるきっかけを見つけよう

大勢おおぜいのボランティアの主体的な活動によって支えられ、安全が守られていることでも、世界にほこれる大会になっている東京マラソン。ランナーとして参加さんかしていなくても、自らが主役となって大会をささえ、り上げ、一緒に開催かいさいするよろこびを味わえるのが、東京マラソンのボランティアの魅力みりょくです。

ボランティアのいいところは、「だれかの役に立つ」ということ。だれかの役に立っているということが、自分自身の経験けいけんや心をゆたかにしてくれます。

ボランティア活動は自分が興味きょうみ関心かんしんをもっているテーマで、自分にできることからはじめられます。東京マラソンでは、小中学生もボランティアとして参加さんかすることができ、実際じっさいに数十名の小中学生がボランティアジュニアとして保護者ほごしゃとともに参加さんかしているそうです。 人のゆめ応援おうえんしたり、だれかを助けたりすることを通じて、自分のやりたいことや新しい世界を見つけることがあるかもしれません。みなさんも興味きょうみがあるボランティア活動があれば、参加さんかしてみるのもいいですね。

Ⓒ東京マラソン財団

東京マラソン2024を応援おうえんしよう!

主催しゅさい: 一般財団ざいだん法人東京マラソン財団ざいだん
開催かいさい日:2024年3月3日(日)
種目しゅもくとコース・競技きょうぎ時間
1) マラソン:男子・女子、車いす男子・女子
 マラソン: 9時10分競技きょうぎ開始、16時10分競技きょうぎ終了しゅうりょう
 車いす:9時05分競技きょうぎ開始、11時15分競技きょうぎ終了しゅうりょう
 コース 東京都庁とちょう~水道橋~上野広小路うえのひろこうじ神田かんだ~日本橋~浅草あさくさ雷門かみなりもん~両国~門前仲町もんぜんなかちょう銀座ぎんざ~田町~日比谷ひびや~東京駅前・行幸ぎょうこう通り

2) 10.7km:ジュニア&ユース・視覚障がい者・知的障がい者・移植者・車いすの各男子・女子
 10.7km:9時10分競技きょうぎ開始、11時10分競技きょうぎ終了しゅうりょう
 車いす:9時05分競技きょうぎ開始、9時45分競技きょうぎ終了しゅうりょう
 コース 東京都庁とちょう~水道橋~神田かんだ~日本橋

👉東京マラソン2024

取材協力、写真提供=一般財団ざいだん法人東京マラソン財団ざいだん

きみは何問わかるかな?おさらいおさらいワークシート

他の特集も見る