知る・学ぶ

2024年3月号

漫画家まんがかささえる「編集者へんしゅうしゃ」の仕事

漫画家を支える編集者の仕事
もくじ

みなさんは大人おとなになったらどんな仕事をしたいですか? 自分がきなこと、得意とくいなこと、だれかの役に立つこと、まだだれもやったことがないこと――。いろいろなゆめがあるでしょう。

日本には1万7000をえる職種しょくしゅがあるといわれています。でも、最初さいしょから最後さいごまで一人ひとりでする仕事というのは多くありません。たとえば建物たてものてるには、設計せっけい図を建築士けんちくし、工事を指揮しきする現場げんば監督かんとく、足場を組み立てるとびしょくかべを仕上げる左官さかん……といったように、一つの仕事をするためにたくさんの人が力を合わせていますよね。

漫画まんがを読者にとどける」という仕事にも、作者である漫画家まんがかをかげでささえるえんの下の力持ちがいます。作者がより面白おもしろ漫画まんがけるように、あらゆる手助けをする「編集者へんしゅうしゃ」という職業しょくぎょうです。 漫画まんがはどのようにして生まれているのでしょうか? 小学館「週刊しゅうかん少年サンデー」の編集長へんしゅうちょうで、青山あおやま剛昌ごうしょう先生の『名探偵めいたんていコナン』を担当たんとうしたこともある大嶋おおしま一範かずのりさんに、漫画まんが編集者へんしゅうしゃの仕事について教えてもらいました。

少年サンデーの第21代編集長・大嶋一範さん
「週刊少年サンデー」の編集長・大嶋一範(おおしまかずのり)さん

漫画家まんがか二人ににん三脚さんきゃく

週刊しゅうかん少年サンデー」は、1959年から発売されている、65年もの歴史れきしがある少年しょうねん漫画まんが雑誌ざっしです。これまでに高橋たかはし留美子るみこ先生の『うる星やつら』や野球漫画まんがの名作・あだちみつる先生の『タッチ』、そしてみなさんごぞん青山あおやま剛昌ごうしょう先生の『名探偵めいたんていコナン』、昨年からテレビアニメの放映ほうえいが始まった『葬送そうそうのフリーレン』(原作・山田やまだ鐘人かねひと先生、作画・アベツカサ先生)など、時代をいろどるたくさんの名作やヒット作を生み出してきました。大嶋おおしまさんは2021年からサンデーの最高さいこう責任者せきにんしゃである編集長へんしゅうちょうつとめています。

少年サンデーの表紙 『名探偵コナン』『葬送のフリーレン』
©小学館

サンデーの編集部へんしゅうぶには、編集長へんしゅうちょうふくめてやく20人の編集者へんしゅうしゃがいます。サンデーに掲載けいさいされている漫画まんがは25作くらいですが、スマホで読めるアプリの作品もあるので、だいたい1人あたり2〜3作くらいを担当たんとうしています。「サンデーは週刊しゅうかんです。なので、編集者へんしゅうしゃは毎週、漫画家まんがかさんがりに間に合うように打ち合わせをしてスケジュールを組んだり、上がってきた原稿げんこうに目を通して気づいたことをつたえたりします。

ほかにも、漫画まんがのストーリーに使えそうなアイデアや先生のひらめきにつながりそうな資料しりょうを集めたり、漫画まんが手伝てつだいをするアシスタントを紹介しょうかいしたりすることも。漫画家まんがかさんのく助けになることならなんでもやります」と大嶋おおしまさんは話します。先生方もお一人ひとり一人ひとり個性こせいがあるので、漫画家まんがかの体調や心をケアするのも大切な仕事なのだそう。まさに、二人ににん三脚さんきゃくです。

漫画まんがをさらに面白おもしろくしていく

青山あおやま剛昌ごうしょう先生の『名探偵めいたんていコナン』は、1994年から始まったサンデーでも史上しじょう最長さいちょう連載れんさいを続けている作品です。これまでに単行本たんこうぼんは世界で2おく7000万部も売れているほか、漫画まんがは25の国と地域ちいきで読まれ、アニメは40の国と地域ちいきで放送されているなど、世界中で人気を集めています。

©青山剛昌/小学館

「『名探偵めいたんていコナン』の場合は、ひとつの事件じけん解決かいけつするまでを、だいたい3週に分けてえがきます。だから毎月1回、青山先生の家をたずねて、綿密めんみつな打ち合わせをします。大切なのは、どんなトリックにするのかということと、事件じけんを起こした犯人はんにん動機どうきは何か、ということ。コナン君はこれまでに300以上いじょう事件じけん解決かいけつしていますから、ほとんどのトリックや動機どうきは出つくしています。新しいアイデアを生み出すことがとてもむずかしいので、担当たんとう編集者へんしゅうしゃは新聞や雑誌ざっし、テレビ、スマホなどでありとあらゆる情報じょうほうを集め、何かヒントはないかつねさがしています」と大嶋おおしまさん。アイデアがひらめくまで話し合いはつづき、ごはんを食べるなどの休憩きゅうけいをはさみながら、長いときは12時間以上いじょうも話し合うことがあるそうです。

漫画家と打ち合わせる編集者のイラスト

たとえば、あるとき大嶋おおしまさんは、紙を丸めて立てると、ある程度ていどの重さのものをささえられる、というヒントを思いつきました。それを青山先生に話すと、「それは面白おもしろい。コナン君を乗せてみたらどうだろう。ただの紙でなくておさつだったらもっと面白おもしろい」と青山先生のイメージは広がり、実際じっさいに一つのエピソードになりました。

ときには、お店で材料ざいりょうを買って、本当にできるのかためしてみたり、「川中島のたたかい」という歴史れきし上有名な合戦かっせん題材だいざいにしたときは「じゃあ実際じっさいに長野の古戦場こせんじょうに行ってみよう」と、青山先生と一緒いっしょたずねたりしたこともあったそう。ストーリーにリアリティを持たせ、作品の世界観せかいかんをファンにとどけることにも、編集者へんしゅうしゃが一役買っているのですね。

そして一つのアイデアがストーリーにむすびついたら、「先生が仕上げたネーム(鉛筆えんぴつなどでいたスケッチのような下書きのこと)を読むためにまた家にお邪魔じゃまして、はじめての読者としてリアクションします。ただ素晴すばらしいとほめるだけではダメで、作品をさらに面白おもしろくしていくために、どこがどう面白おもしろいのか、ここらへんがわかりにくい、などきちんと指摘してきすることが編集者へんしゅうしゃもとめめられていること」と大嶋おおしまさんは言います。

才能さいのうある漫画家まんがかささえ、さらに作品を面白おもしろくすることで、多くの人に読まれるようお手伝てつだいをする。編集者へんしゅうしゃという仕事があることを知っている人はあまりいないかもしれません。けれど、漫画家まんがかと“二人ににん三脚さんきゃく”で作品を作り上げるという日本ならではの手法しゅほうが生まれ、がれてきたからこそ、日本の漫画まんが発展はってんし、世界であいされる存在そんざいになっているのだと思います」。大嶋おおしまさんは、編集へんしゅうという仕事にほこりをもって取り組んでいます。

すでに人気のある漫画まんがささえるのも編集者へんしゅうしゃの大切な仕事ですが、大嶋おおしまさんは、一番のやりがいは「新しい才能さいのうさがし、みがげ、世に送り出すこと」と話します。デビュー前の作品に目を通して光るものを見つけ、育て、雑誌ざっし掲載けいさいして読者を獲得かくとくして、人気漫画家まんがかになってもらう。「有望ゆうぼうな新人をみつけ、新しいヒット作を生み出すことが一番の力の入れどころです」と大嶋おおしまさんは話します。そのために、まれる作品にはかならず目を通し、できるだけたくさんの漫画家まんがかたまご連絡れんらくを取り合うようにしていることを教えてくれました。

きなことを」を大切にしよう

大嶋おおしまさんはどうやって漫画まんが編集者へんしゅうしゃになったのでしょうか。「大学に入学したころは法律家ほうりつかを目指そうと思っていましたが、法律ほうりつじゅくに行くのがいやでやめました(笑)。大学で漫画まんがを読むサークルに入ったのがきっかけかもしれません」。漫画まんが編集者へんしゅうしゃになった先輩せんぱいの話を聞き、「漫画家まんがか一緒いっしょに仕事をするなんてすごい」と思い、自分もなってみたいと考えたそうです。そして小学館という出版社しゅっぱんしゃ就職しゅうしょくしました。「最初さいしょは『月刊コロコロコミック』の編集部へんしゅうぶでした。そこではゲーム会社さんやおもちゃメーカーさんと協力きょうりょくして新しい漫画まんがを作ったり、ゲームやおもちゃの見本市みほんいちやイベントを担当たんとうしたりしました。『コロコロ』からは、ミニ四駆よんくやベイブレード、ハイパーヨーヨーなどのヒット商品がたくさん生まれているんですよ」と話してくれました。

「当時は部数が100万部あったので、100万人の子どもにとどけるのだから、しっかりしないと、という思いで仕事に取り組んでいました。その中にはもしかすると未来みらいのメジャーリーガーや総理そうり大臣だいじんがいるかもしれない。だから誰一人だれひとりとしておろそかにしてはいけないと自分に言い聞かせていました」。

コロコロ編集部へんしゅうぶ時代の仕事の楽しさがつたわるエピソードがあります。ゲームやおもちゃを紹介しょうかいするイベントで全国を回っていたときのこと。ある会場で大嶋おおしまさんが、集まったやく1000人の子どもたちに『イナズマイレブン』というゲームの最新映像さいしんえいぞう披露ひろうしたところ、ゲームの主題歌の大合唱だいがっしょう自然しぜんにわき起こったことがあったそうです。「ゲームの面白おもしろさ、歌のよさを自分なりにつたえたら、たくさんの子どもたちが集まり、会場一体となって合唱がっしょうしてくれた。これ以上いじょうないほど感動しました」。大嶋おおしまさんは、そう当時をかえります。

みなさんは未来みらいの仕事について考えたことはありますか? 大嶋おおしまさんは「自分のきなことを大切に」と話します。「わたしの場合、編集者へんしゅうしゃ意識いしきしたのは大学生のころでしたが、子どものころから漫画まんが大好だいすきでした。ときには大変たいへん苦労くろうをすることもありますが、きなことを仕事にしているなんてこんな幸せなことはないと自分でも思っています。ですから、みなさんも、今きなことを一生懸命いっしょうけんめいになってやりつづけると、次第しだいに道が開けてくると思います」とアドバイスしてくれました。

大嶋一範(おおしま・かずのり)
週刊しゅうかん少年サンデー」編集長へんしゅうちょう 。1980年生まれ。2003年に小学館に入社後、2014年まで「月刊げっかんコロコロコミック」編集部へんしゅうぶ所属しょぞくし『イナズマイレブン』『パズドラZ』などを担当たんとう。その後、「週刊しゅうかん少年サンデー編集部へんしゅうぶ」に異動いどうし、『名探偵めいたんていコナン』などの担当たんとう編集へんしゅう映画えいが作品、キャラクターの商品化、小学館の漫画まんがアプリ「サンデーうぇぶり」の立ち上げなど幅広はばひろい仕事にたずさわる。2021年10月から21代編集長へんしゅうちょう

取材しゅざい協力きょうりょく=小学館「週刊しゅうかん少年サンデー」編集部へんしゅうぶ

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