特集

2024年3月号

リーチマイケル選手せんしゅ スペシャルインタビュー
ゆめへの道は“あきらめない心”」

リーチマイケル選手 スペシャルインタビュー 「夢への道は“あきらめない心”」
もくじ

みなさんは大人おとなになったら何をしたいと思っていますか? 「プロのサッカー選手せんしゅになりたい」とか、「お医者さんになりたい」とか、なかには「ユーチューバ-になりたい」という人もいるかもしれません。どうしたらゆめを見つけ、そしてゆめに近づき、そのゆめをかなえることができるのでしょうか。

5さいの時に決めた「プロのラグビー選手せんしゅになる」というゆめをかなえ、ラグビー日本代表のキャプテンとして活躍かつやくしたリーチマイケル選手せんしゅに、ゆめをかなえるために大切なことについて聞いてみました。リーチ選手せんしゅは、「自分のゆめ責任せきにんを持つこと」そして「仲間なかまを大切にすること」と話してくれました。

おさなころに見つけたゆめ。でも、みんなにはヒミツ

リーチマイケル選手 スペシャルインタビュー
「夢への道は“あきらめない心”」 

リーチ選手せんしゅはニュージーランド出身で、高校生のときに日本に留学りゅうがくしてきました。ニュージーランドではラグビーは最大さいだいの人気スポーツで、リーチ選手せんしゅもラグビー選手せんしゅにあこがれ、5さいでラグビーチームに入りました。小学生のころから「将来しょうらいはプロのラグビー選手せんしゅになる」と心に決めていましたが、ラグビーの本場ニュージーランドでプロ選手せんしゅになることは、体格たいかくめぐまれていても簡単かんたんなことではなかったため、家族にはそれをつたえなかったそうです。

高校時代のリーチマイケル選手
©︎MGL

「体の細かったわたしは、両親には『そんなの無理むりだよ』と言われてしまうと思い、『将来しょうらいは医者になりたい』とウソをついていました。わたしが日本でプロ選手になってはじめて、両親はわたしがラグビー選手になりたがっていたことを知ったんじゃないかな」とわらうリーチ選手せんしゅ。「ゆめかなえるためには、まわりの人に話した方がいいという考え方もありますが、わたしのように自分の中で大切に守るのもいいと思いますよ」と言います。

優秀ゆうしゅうなラグビー選手せんしゅ応援おうえんする「奨学生しょうがくせい」(授業料じゅぎょうりょう生活費せいかつひ援助えんじょを受ける学生)として日本にやってきたリーチ選手せんしゅは、北海道札幌市さっぽろしの高校に入りました。札幌市さっぽろし自然しぜんが多く、まちや道路もきれいに整備せいびされていて、「ニュージーランドにている」と感じたそうです。

高校時代のリーチマイケル選手
©︎MGL

当時よく食べたのはハンバーグ。体を大きくするために行きつけのレストランに毎日のように通い、400gのハンバーグをがんばって2つ食べていたそう! 高校1年生のときは体重78kg、身長178cmとやせていたリーチ選手せんしゅでしたが、部活動できびしい練習をしていくうちにどんどん体格たいかくがよくなり、3年生のときには体重100 kg、身長186 cmにまで成長せいちょうしました。

「高校でラグビーを教えてくれた先生は、まだ体も小さくて技術もなかったわたしにいつも『お前はいつか日本代表のキャプテンになるぞ。そして強豪きょうごうの社会人チームで大活躍だいかつやくするんだ』と言い聞かせてくれました」と先生からの言葉がはげみになったと言います。先生は、リーチ選手せんしゅ能力のうりょくの高さやひたむきに努力どりょくする姿すがたを見て、将来しょうらい活躍かつやく確信かくしんしていたのでしょう。いまでもその先生とは連絡れんらくを取り合っているそうです。

東芝ブレイブルーパス東京でプレーするリーチマイケル選手

つらいときこそ、冷静れいせいに、ポジティブに

どんなことも「自分の責任せきにんだ」と考える性格せいかくのリーチ選手せんしゅ。「高校生のころから、チームの勝敗しょうはいに対する責任せきにんを強く感じていました。だから、チームを勝利しょうりみちびくために、練習に一層いっそうめるようになりましたが、その一方で、チームが負けたときには『自分のせいだ』と感じてひどくむようになってしまいました」と話します。試合しあいで思うような結果けっかが出ず、周囲しゅういからの期待にこたえられなかったと感じるときはつらくて仕方なかったそうで、このつらさは大学生になっても、プロのラグビー選手せんしゅとして大活躍だいかつやくするようになってもなくならず、数年前には引退いんたいを考えるほどだったといいます。

夢について話すリーチマイケル選手

努力どりょくしたのに思うような結果けっかが出なかった」「競争きょうそうの場で負けてしまった」。そんなときは、誰しも悲しい気持ちになるし、自分を責めてしまうものです。今のリーチ選手せんしゅは、むことがあったときについて、こう話してくれました。「負けてくやしいとき、自分の中に思いかぶ言いわけに、正直に向き合うようにしています。そして、次は同じ言いわけをしないように、筋力きんりょくや体力について具体的ぐたいてき目標もくひょうを立てて、それを達成たっせいできるような練習のプランを作り直すのです」

そして、気持ちの面で大切にしているのは、そのままの自分を受け入れ、みとめること。 「今は、毎日自分のいいところをめるようにしています。その日の練習でいいタックルが一回できたとか、パスを取れたとか、どんな小さなことでもいい。毎日すべてが完璧かんぺきにできる人なんていないから、日々自分をみとめてあげるようにしているんです」

ゆめをかなえるカギは、“ゆめじくに”

夢について話す笑顔のリーチマイケル選手

「自分のゆめをすでに見つけている人は、全力で追いかけて! そして、まだゆめを持っていない子は、自分ができることや大好だいすきなことについて考えてみてください。家族の手伝てつだいで料理りょうりをしたら楽しかったとか、ユーチューバ-にあこがれて自分でもカメラを回したらおもしろかったとか、ゆめを見つけるきっかけはどんな小さなことでもいい。いろいろやってみて、「き」や「得意とくい」を見つけて、それをじくゆめに広げていけばいいんじゃないかな。ゆめを持っていれば、努力どりょく方向性ほうこうせいも決まります。例えば、これから中学校や高校、大学へと進学していくさいにも、興味きょうみのあることをたくさん勉強できる学校を選べます。つまり、ゆめを早く見つければ、ゆめ実現じつげんに早く近づけるのです」とリーチ選手せんしゅは話します。

東芝ブレイブルーパス東京でプレーするリーチマイケル選手

リーチ選手せんしゅからのメッセージ

4月に新しいステージをひかえたみなさんに、リーチ選手せんしゅからメッセージをもらいました。

リーチマイケル選手からの手紙 子どもが手紙を読むイラスト

「わたしは、ゆめをかなえるために大切なことが2つあると思っています。

1つ目は、自分のゆめ責任せきにんを持つこと。『自分の目標もくひょう達成たっせいできるかどうかは、100%自分しだいだ』と考えるのです。ゆめをかなえるためにやるべきことを決め、自分の努力どりょくゆめが近づけば楽しいし、もし思うように進まなくても、そこでゆめのためにがんばろうと試行錯誤しこうさくごすることが自分のかてになります。

そして2つ目は、仲間なかまを大切にすることです。学校で出会った友人や同じゆめを目指してチームを組む人たちの中で、よい仲間なかまと出会ったら、その人たちを大切にしてください。同時に、自分もいい仲間なかまであろうと心がけてください。ラグビーはチームワークがとても大切なスポーツですが、わたしは何をする時も仲間なかまとのつながりが一番大切だと思います。

そしてもし、ゆめをかなえるのに必要なことのなかに、苦手なことがふくまれていたら、自分一人で思いなや必要ひつようはありません。友達ともだちや、わたしの高校の時に出会った先生のような、信頼しんらいできる周囲しゅうい大人おとなに相談してみるのもいいですよ。なにか気づきがもらえるかもしれません」

東芝ブレイブルーパス東京でプレーするリーチマイケル選手

みなさんは、もうすでにゆめを見つけている人ばかりではないはず。そしていま、なんとなくゆめを持っている人も、これからいろいろなことに出会って、ゆめが変わっていくかもしれません。でも、みなさんにはたくさんの可能性かのうせいがあり、いつ準備じゅんびを始めてもおそくありません。次のゆめは「ラグビー日本代表を世界一にすること」と話すリーチ選手せんしゅ。みなさんもまずはきをきわめることを大切に、自分だけの世界を見つけ、ぜひそのゆめに向かって進んでいってください。

ラグビーのトライを決める子どものイラスト

リーチ マイケル ラグビー日本代表
(ラグビーワールドカップ2011・2015・2019・2023出場)
ニュージーランド出身。ニュージーランド人の父とフィジー人の母を持つ。15さいの時に札幌さっぽろ山の手高校に留学りゅうがく。東海大学2年時にU20日本代表のキャプテンとなったのをに、日本代表を目指し、大学卒業そつぎょう後、ラグビークラブ「東芝とうしばブレイブルーパス東京」に加入。2011年、母国ニュージーランドで開催かいさいされたラグビーワールドカップの日本代表に選出せんしゅつされ、プールステージ全4試合しあいに出場した。2013年に日本国籍こくせき取得しゅとくし、選手せんしゅ登録名とうろくめいを「マイケル・リーチ」から「リーチ マイケル」に変更へんこう。2014年4月、ラグビー日本代表のキャプテンに就任しゅうにん。2015年と2019年のラグビーワールドカップではキャプテンをつとめた。そして2023年のワールドカップにも出場し、現在げんざいもプロラグビー選手せんしゅとして活躍かつやくしている。2の父。

リーチマイケル選手 スペシャルインタビュー 「夢への道は“あきらめない心”」

取材協力しゅざいきょうりょく東芝とうしばブレイブルーパス東京TOKYO UNITE事務局じむきょく

TOKYO UNITEとは

TOKYO UNITE

東京をホームタウンとする14のスポーツチーム‧団体だんたい競技きょうぎかべえて、未来みらいになう子どもたちのゆめ希望きぼうのために取り組んでいくプロジェクト。リーチマイケル選手せんしゅ所属しょぞくする東芝とうしばブレイブルーパス東京をはじめ、読売ジャイアンツ(野球)やFC東京(サッカー)、アルバルク東京(バスケットボール)、日本相撲すもう協会きょうかい相撲すもう)などが参加さんか。東京がかかえる社会課題しゃかいかだいに向き合い、イベントやチャリティーオークション、情報発信じょうほうはっしんなどを通して、子どもたちがスポーツに親しむことで元気に育ち、東京をさらに魅力みりょくあるまちにしていくことがミッションです。

きみは何問わかるかな?おさらいおさらいワークシート

他の特集も見る