特集

2022年5月号

この夏はみんなでHエイチTティーTティーにチャレンジ

HTTのイメージイラスト
もくじ

生活にかかせない電気

わたしたちのくらしをささえている電気。みなさんが毎日使っている冷蔵庫れいぞうこや電子レンジなどの家電製品や、パソコンやスマートフォンなどの電子機器、照明器具しょうめいきぐなどは、電気がなければ使うことができません。工場で製品せいひんをつくったり、人やものを運んだりするためにも、また、会社やお店でも、たくさんの電気が使われています。

身近な家電製品が多数描かれているイラスト。

電気が使えなくなったら!?

「もし電気が使えなくなったら」なんて、考えたことがないかもしれません。しかし最近さいきん、発電に使う天然てんねんガスなどの資源しげんを、安定して手に入れることがむずかしくなっています。日本はこれらの資源しげんのほとんどを外国から輸入ゆにゅうしているため、輸出ゆしゅつ相手国あいてこく政治せいじ経済けいざい混乱こんらんしたり、戦争せんそうがおこったりすると、資源しげん値段ねだんが高くなったり、必要ひつようりょう確保かくほできなくなったりするのです。すると、みなさんが使う電気の値段ねだんは高くなり、場合によっては自由に電気を使えなくなるかもしれません。

また、大きな災害さいがいや、発電所で事故じこが発生したときには、電気がつくれなくなったり、送れなくなったりして、停電ていでんがおこることもあります。今年3月16日に福島県沖ふくしまけんおき震源しんげんとする大きな地震じしんが発生したときには、関東地方かんとうちほうへ電気を送っている福島県内ふくしまけんないの火力発電所が停止ていしし、都内でも停電ていでんがおこりました。暑かったり、寒かったりして、冷暖房れいだんぼうにたくさんの電気が使われた場合にも、発電のりょうが追いつかず、停電ていでんしてしまうことがあります。

東京の町中が停電している写真。
2022年3月17日の深夜、東京都江東区(こうとうく)の一帯(いったい)は、ほとんどの建物(たてもの)が停電(ていでん)していた。
提供:朝日新聞社

電気をへらす! つくる! ためる!HエイチTティーTティー

もうすぐ暑い夏がやってきます。みなさんにできることはなんでしょうか。それは、電気を節約せつやくして、大切に使うことです。東京都では今年4月から、電気を「Ⓗへらす」「Ⓣつくる」「Ⓣためる」HエイチTティーTティーをよびかけています。このうち「Ⓗへらす」で大切なのが、節電せつでんです。2019年度に都内で使われたエネルギーのうち、やくわりが家庭で使われたものでした。家庭での節電せつでんが、大きな役割やくわりをはたすのです。

家庭でできるHエイチTティーTティー

東京都の新たなチャレンジ、HエイチTティーTティーHエイチTティーTティーを進めるためには、みなさんの家庭での協力きょうりょくがかかせません。どんなことがHエイチTティーTティーにつながるのか、見てみましょう。

各家庭がHTTを実施している様子を表しているイラスト。

項目

冷房時の室温は28をめやすとする

風向きは上向きに設定せっていして、いっしょにせんぷうきやサーキュレーターを使うと、室内の空気を循環じゅんかんさせることができるよ。すだれや日よけ(シェード)を設置せっちしたり、植物を育てて緑のカーテンをつくったりすると、日ざしがさえぎられて、冷房れいぼう効果こうかがさらに高まるんだ。

エアコンのフィルターをこまめにそうじす

フィルターが目詰めづまりをおこすと、空気の通りが悪くなって冷房れいぼう効果こうかが弱まってしまうよ。月に2回をめやすに、そうじしよう。

夏は冷蔵庫れいぞうこの庫内温度を「強」から「中」にする

「中」や「弱」でも、しっかり食材しょくざいやすことができるよ。夏以外いがい季節きせつは「弱」でOK!

以外いがい便座べんざ暖房だんぼうを消し、温水洗浄おんすいせんじょう温度設定おんどせっていを切る

夏は便座べんざ温度設定おんどせっていをオフにしてね。タイマーや節電せつでんモードの設定せっていができる場合もあるので、活用しよう。

しょうエネルギー性能せいのうが高い家電に買いかえる

家電製品かでんせいひんしょうエネ技術ぎじゅつ>は、進化しつづけているんだ。えるだけでも、大きなしょうエネになるよ。古い家電製品かでんせいひんがないか、家族でチェックしてみよう。

ねつつたわりにくいまどにかえる

夏の熱気ねっきは、ほとんどがまどからやってくるんだ。複数ふくすうのガラスを重ねた複層ふくそうガラスや樹脂じゅしサッシなど、ねつつたわりにくいまどにしよう。マンションなどでは、そなえつけのまど内側うちがわ内窓うちまどをつけるのも効果的こうかてきだよ。

節水型せっすいがたシャワーヘッドを使う

節水機能せっすいきのうがついたシャワーヘッドに交換こうかんするだけで、お湯の使用量しようりょうを2~3わりらすことができるよ。

電気の契約けいやくを見直して節約せつやく

家庭で一度に使える電力のりょう契約けいやくアンペアすう)は、電力会社との契約けいやくによって上限じょうげんが決まっているんだ。この上限じょうげんひく設定せっていするほど、毎月の基本料金きほんりょうきんを安くすることができる。ドライヤーと炊飯器すいはんきと電子レンジを同時に使わないなど、一度にたくさんの電気を使わない工夫くふうをして契約けいやくを見直せば、電気代が契約けいやくできるよ!

自宅じたくに太陽光パネルと蓄電池ちくでんちをとりつける

太陽光で発電する太陽光パネルを屋根に設置せっちすると、電気代をらしたり、あまった電気を電力会社に売ったりできるよ。停電ていでんしたときにも電気が使えるんだ。蓄電池ちくでんち設置せっちすれば、よぶんな電気をためておけるから、さらに安心だね。太陽光発電のよさをつたえて、導入どうにゅうできないか家族で相談してみよう。

HエイチTティーTティーを担当する 東京都とうきょうと環境局かんきょうきょく
地球ちきゅう環境かんきょうエネルギー

地域ちいきエネルギー 課長代理かちょうだいり
萩原はぎわら 健一けんいちさんにインタビュー!

萩原はぎわらさんのおしごとを教えてください

地球温暖化ちきゅうおんだんかをふせぐために、都内の家庭や会社の節電せつでんの取り組みを応援おうえんしたり、再生可能さいせいかのうエネルギーを広めたりする仕事をしています。未来みらいの東京、未来みらいの地球を守るという、責任せきにんある仕事だと思って取り組んでいます。

HエイチTティーTティーはどうしてはじまったんですか?

2022年3月に福島県沖ふくしまけんおき震源しんげんとする地震じしんがおこったとき、首都圏しゅとけん停電ていでんが発生し、電気が足りないことを知らせる警報けいほうが出されました。また、最近さいきんは海外の状況じょうきょう不安定ふあんていなことから、発電に使う資源しげんの多くを海外からの輸入ゆにゅうたよっている日本では、今後も、必要ひつような電気を確保かくほできるかわかりません。

カメラに向かって微笑む萩原健一さんの写真。

このようななか、電気を安定して確保かくほできるように、今まで以上いじょうに電気を「へらす、つくる、ためる」HエイチTティーTティーを進めることが決まりました。この取り組みで気候変動対策きこうへんどうたいさく加速かそくできたらと思います。

都庁とちょうの夏の節電せつでんの取り組みが知りたいです

冷房時れいぼうじの室温は28℃を目安にしたり、すずしくすごせる服装ふくそうで仕事をしたり、ろうかの照明しょうめいの数をらしたりしています。今年からは、温水洗浄便座おんすいせんじょうべんさの水をあたたかくする設定せっていも切っています。

手振りを用いながら説明を行う萩原健一さんの写真。

萩原さんが実践じっせんしているHエイチTティーTティーはありますか?

冷蔵庫れいぞうこ設定温度せっていおんどを「中」や「弱」にしたり、テレビの明るさをひかえめに設定せっていしたりしています。夏はサーキュレーターで部屋の空気を循環じゅんかんさせて、エアコンの設定温度せっていおんどを下げすぎないようにしています。あとは自分でキットを買って、まど二重窓にじゅうまどにしたら、窓際まどぎわの暑さ、寒さがなくなりました。

わたしたちにできることを教えてください!

家の中に白熱電球はくねつでんきゅう蛍光灯けいこうとうがないか、さがしてみましょう。LエルEイーDディー電球でんきゅう交換こうかんするだけで節電せつでんになります。また、家の屋根に太陽光パネルをつけて発電したり、その電気を蓄電池ちくでんちにためたりすることは、HエイチTティーTティーのなかでもとくに効果があるので、ご家族に太陽光発電のよさをつたえてみてください。

みなさんが大きくなったとき、安心してくらせる地球になっているよう、一人ひとりができることをつづけていきましょう。

インタビューを見る インタビューを閉じる

活用が進む!再生可能さいせいかのうエネルギー

化石燃料かせきねんりょうは、発電に使うときに地球ちきゅう温暖化おんだんか原因原因となる二酸化炭素にさんかたんそを出します。節電せつでんは、地球温暖化ちきゅうおんだんかをくい止めるためにも大切な取り組みなのです。

東京都では節電せつでんくわえて、発電に使う再生可能さいせいかのうエネルギーの割合わりあいやしています。太陽光や水、風などを利用りようした再生可能さいせいかのうエネルギーは、二酸化炭素にさんかたんそをほとんど出さず、くり返し使うことができる、環境かんきょうにやさしいエネルギーです。そのうち太陽光発電は、太陽光パネルを屋根などに設置せっちすれば発電できることから、土地がせまく、建物たてものの多い東京にあった発電方法はつでんほうほうです。太陽光パネルを設置せっちしておくと、停電ていでんしたときに非常用ひじょうよう電源でんげんとして使うことができるため、災害さいがいがおこったときにも役立ちます。

≪さまざまな再生可能さいせいかのうエネルギー≫

再生可能さいせいかのうエネルギーは、天候てんこう時間的じかんてきによって発電量はつでんりょう変動へんどうしたり、設置せっち管理かんり費用ひようがかかったりするなど、発電方法はつでんほうほうごとに課題かだいもありますが、環境かんきょうにやさしいエネルギーとして、また、国内で生産せいさんできる国産こくさんのエネルギーとして、さらなる活用が期待されています。

太陽光発電を表したイラスト

太陽光発電

太陽光を電気にかえる太陽光パネルを設置せっちして発電します。一般いっぱん住宅じゅうたくにも設置せっちでき、家庭でも導入どうにゅうが進んでいます。

風力発電を表したイラスト。

風力発電

風の力でブレード(羽根)を回し、その回転する力を利用りようして発電します。陸地りくちのほか、強い風がく海の上にも設置せっちが進みつつあります。

地熱発電を表したイラスト。

地熱ちねつ発電

地下のマグマにあたためられた高温の蒸気じょうき熱水ねっすい利用りようしてタービンを回し、発電します。

水力発電を表したイラスト。

水力発電

水の流れる力で水車を回して発電します。ダムを利用りようした大規模だいきぼなものや、農業用水などを利用りようした中小ちゅうしょう規模きぼのものがあります。

バイオマス発電の原料のイラスト。

バイオマス発電

家畜かちくのふん尿にょうや生ごみ、木くずなど、動物や植物に由来する資源しげんからつくった燃料ねんりょうで発電します。

≪都の施設しせつ設置せっちされた太陽光パネル≫

豊洲市場の屋根に設置された太陽光パネルの写真。
豊洲市場(とよすしじょう)の屋根に設置(せっち)された太陽光パネル。年間で一般家庭(いっぱんかてい)580世帯分(せたいぶん)の電力を発電することができ、市場内を走る小型(こがた)の電動トラック、ターレなどに使われている。

体験たいけんできる!再生可能さいせいかのうエネルギー

東京都では恩賜おんし上野公園うえのこうえん豊洲市場とよすしじょうなど、すでに多くの施設しせつに太陽光パネルを設置せっちしており、今後もどんどんやしていく予定です。しかし、エネルギーそのものを目で見ることはできないため、実感がわかない人もいるかもしれません。

そこで、みなさんにおとずれてみてほしいのが、江東区こうとうくにある東京ビッグサイト(東京国際展示場こくさいてんじじょう)の舗装型ほそうがた太陽光パネルです。光るガラスのパネルと太陽光パネルを重ねたもので、昼間に太陽光パネルで発電した電気を使い、夜にガラスのパネルを光らせています。電気をためておくバッテリーの箱では、その日の発電量はつでんりょうや二酸化炭素の削減量さくげんりょうなどがチェックできます。太陽光パネルを間近に見たり、ガラスごしに上を歩いたりすることもできますよ!

太陽光パネルが設置されている日中の写真。
設置のようす(昼間)
太陽光パネルが設置されている夜間の写真。
設置のようす(夜間)

TOKYOものしり辞典じてん

東京都内で1年間に使う電力を、すべて原油で発電したとすると
25mプール*何はい分の原油が必要ひつよう

*長さ25m×はば12m×高さ1mのプールとして計算しています。

東京都の2019年度の電力のエネルギー消費しょうひは、やく279.3PJペタジュール*でした。この電力をすべて原油でまかなったとすると、25mプールやく2万4000はい分の原油が必要ひつようになります。

*PJ…1000兆Jちょうジュールのこと。Jはエネルギーの単位たんい

25mプールが24000杯分必要なことを表したイラスト。

実際じっさいは石炭や天然てんねんガスなどの他の化石燃料かせきねんりょう、火力発電以外いがい発電方法はつでんほうほうも使われています。

一年間に使う電力のエネルギー消費しょうひは、毎日、一人ひとりが使った電気がかさなったものです。小さなことでも日ごろから節電せつでんに取り組むことで、このりょう確実かくじつらすことができます。今年はHエイチTティーTティーの「Ⓗへらす」を合言葉に、みんなで協力きょうりょくして節電せつでんに取り組みましょう!

答えと解説かいせつを見る 答えと解説かいせつを閉じる